忍者ブログ
静岡県静岡市清水区、入江岡駅から徒歩2分の経絡治療専門の鍼灸院です。肩こり、腰痛ほもちろん、自律神経失調症、うつ病、更年期障害、アトピー、ぜんそく、耳鳴り、動悸、生活習慣病、乳幼児の治療など。なんとかしたいあなたの症状、確かな技術で治療いたします。マッサージも始めました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログも大分久しぶりになってしまいました。年末から年始にかけてバタバタしていたので申し訳ありませんでした。

この治療院もそろそろ開院から1年が経とうとしています。多くの人たちに助けられてなんとかやってこれました。今年もさらに頑張って少しでも皆様の為になる仕事をしていきたいと思っています。どうか温かい目で見てやってくださいませ。
PR
友人にまたまた教えてもらい、写真を載せることができるようになりました。今までもやってみようかな~・・・と思いつつ先送りしていました・・・これから少しずつ忘れない為にもアップしていきます。
ちなみに写真はうちの娘ちゃんです。     
僕は月に2回ほど鍼灸の勉強の為東京と富士に行っています。今までは教えてもらうだけだったのですが、最近では後進の方たちに教えなければならなくなってきました。これは非常に大変で、教えたことを理解してもらうように言葉を選ばなければいけないし、迷わせてもいけないので簡潔に答えなければならず、誤解なく人に物を伝えるのはなんと難しいことだろうと今更ながら痛感しています。しかし人に教えるには自分も勉強をしないといけないので、これもいいなと思い始めました。

現在、富士支部では僕と友人の二人が中心になってよりこの経絡治療を鍼灸師、鍼灸学生に知ってもらうために講習会や教室なども計画しています。興味のある方はお気軽にご連絡ください。
治療院のロゴや名刺などを作ってもらった友人と、およそ半年がかりで作成したいちかわ治療院のチラシが完成し、今日から鴨宮付近のお宅にポスティングしてもらうことになりました。非常に良いできになっていますので付近の方は届きましたら是非お手にとってご覧下さい。

あいにくの雨なので濡れてしまうのが心配です。
治療院の窓ガラスにカッティングシートで治療院名や、診療時間などを貼ってあったのですが、その後友人にデザインしてもらったいちかわ治療院のロゴがかっこよかったので、新たに自主制作で先日張り替えました。

カッティングの製作も大変でしたが、窓に貼り付けるのもまた大変でなかなか苦労しましたが、患者さんの評判もよく、治療院が明るくなったような気がします。

以前から院の中に緑を置こうと思っていたのですが、植物に詳しくないのでいざ決めようかと思うと迷ってしまい、結局置かずにいました。次第に無くてもいいかな~・・・なんて思っているときに患者さんから「先生のとこは観葉植物とか無いんですね。」といわれ、これはもう置くしかないと次の日に買いに行きました。

玄関のところに一つ大きめの鉢を置いて治療ベットのところに中くらいの鉢を置きました。サイズと見栄えで選んだので名前は定かではありませんが、水をあげたり、霧吹きをかけたりしていると最近では愛着が湧いてきました。動物でも植物でも命のあるものを育てるのは楽しいですね。枯らすことの無いようにただいま勉強中です。

今まで立地の条件の為、看板を出すことを迷っていたのですが、ついに昨日取り付けました。場所はホムペにも載せているし、電話予約のときには説明するんですけど、ほとんどの患者さんに分かりにくいといわれていました。

今回取り付けた看板はLEDの文字が光るやつなので、遠くからでも分かりやすくなりました。これで迷う方もいなくなると思います。取り付けて良かった。
僕はアナログな人間なので機会には弱いのですが、特に最近パソコンを使う機会が増えてしまい、わからないながらも毎日四苦八苦しながら使っています。このブログに関しても僕の友人にやり方を教わって、さらに一人ではできないので友人に来てもらってようやくのことで立ち上げた次第でありまして・・・本当に分からないことだらけです。

それでも最近は、日常使うことには困らなくなりましたが、先日娘のDVDを編集しようと思い始めたのですが、ま~わからない!何が分からないのかもわからない状態に陥り1週間ほど仕事の合間に取り組んで、ようやくのことで編集に成功!すごく嬉しかったな~・・・

そういえばパソコンで目を使いすぎて、疲れ目、ドライアイ、飛蚊症なんかの症状を訴える方も多いので、今度はその辺りに触れて書いてみたいと思います。
| HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
市川 たけし
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/01/30
職業:
鍼灸師
趣味:
料理 音楽
最新CM
[04/28 中川宏 慶子]
[04/19 吉村]
[12/05 NONAME]
[11/29 モコ]
[04/17 やしま堂]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]